寒川版 掲載号:2013年8月2日号
  • LINE
  • hatena

さむかわ国際交流協会の会長に就任した 松本 登さん 小谷在住 63歳

裾野の広い活動に

 ○…来年度で活動20年になる国際交流協会。中国広東嶺南職業技術学院大学や米W&S大学とのホームステイ、ハロウィンプログラム、外国人向けの日本語教室、中高年の英語教室など多彩な事業計画を展開する。「長年積み上げてきた活動や実践を引き継いでいきます。しかし、特定の人だけが活動するグループにしたくない。若い人を増やして裾野の広い活動にしたいですね」と抱負を語る。

 ○…寒川町で30年以上にわたり英語教師として過ごし、寒川東中の校長も務めた。自身、中学生のときの先生に憧れ、英語教師を志すことに。それから英語を身に着けることに必死になった。好きだった音楽も英語習得の助けになった。大学時代は映画館に腰を据え、同じ映画を3回見た。「1本目は普通に見て、2本目は字幕を隠して見て、というように弁当持参で映画館に居座りました。当時は入れ替え制ではなかったので」と笑う。

 ○…決して余裕があったわけではないが、ギリギリの渡航費で海外にも渡った。そこで知り合った仲間との交流が原点だ。「最初は不完全な英語で話しかけ、やがてお互いの違いを知り、最後には理解し合います。人間はみな同じだとわかるようになる」。そこにはいろいろな発見があり、現在の協会の活動にも大いに役立っているという。「英語が話せたり、海外によく行くことだけではなく、お互いに理解でき、相手を尊重しながら協力でき、協働できる精神を持つことが『真の国際人』だと思います。一人でも多く育てていきたい」と目を輝かす。

 ○…自宅で子どもたちに英語を教えている。映像や身近な素材を使って、子どもたちの興味を引くよう工夫された楽しいレッスンだ。「成績も上がっているようで、教えるほうも一安心ですよ」とニッコリ。授業が中断すると、子どもたち自ら率先して予習を始めるというからすごい。『国際人』への第一歩だ。
 

寒川版の人物風土記最新6件

島村 雄馬さん

成人式実行委員会の委員長を務める

島村 雄馬さん

12月14日号

山本 幹雄さん

中学校美術作品展の中心企画者として、40年以上携わってきた

山本 幹雄さん

11月30日号

川奈 ゆかりさん

グラスデザイナーとして活躍する

川奈 ゆかりさん

11月16日号

平間 章二朗さん

国際大会「第8回ベテランテコンドー選手権大会」の「ゴールドクラス(50歳以上)3段トゥルの部」で優勝した

平間 章二朗さん

11月2日号

田中 勝さん

茅ケ崎警察署長に就任した

田中 勝さん

10月19日号

後藤 委弘(よしひろ)さん

神奈川県図書教材協会の会長に就任

後藤 委弘(よしひろ)さん

10月5日号

寒川版の関連リンク

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年12月14日号

お問い合わせ

外部リンク