戻る

平塚・大磯・二宮・中井 文化

公開日:2025.04.11

二宮在住堀内さん
思い出の「わたし」油彩で
全日本学生美術展で特選

  • 鉛筆でデッサンする堀内さん

  • 入賞作品『小さい頃のわたし』(提供写真)

 二宮町在住の堀内茜里さん(13)の油絵作品『小さい頃のわたし』が、第69回全日本学生美術展で特選に入賞した。2月12日〜19日には東京都美術館にも作品が展示されたといい、堀内さんは「入賞できてうれしい。これからも絵を続けていきたい」と喜ぶ。

 堀内さんは幼稚園児の頃から絵画教室に通い始め、現在は大磯町にあるギャラリーが運営する教室で、様々な技法に触れながら創作活動を続けている。

 今回入賞した作品は、小さい頃の堀内さんの写真を元にしたもの。「お父さんが描いてほしいと言っていたから」と、家族の思い出を自身の手で描き起こした。ラフなタッチでありながら、背景にある鎖や服のレースなどの質感の違いを繊細に表現している。

 堀内さんは「かわいい写真だと感じた。色数が多く、散らかった印象にならないよう気を付けた。家族もすごくきれいだと言ってくれた」とはにかんだ。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

平塚・大磯・二宮・中井 ローカルニュースの新着記事

平塚・大磯・二宮・中井 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS