平塚・大磯・二宮・中井 文化
公開日:2025.12.01
地域社会の「つなぎ役」へ
明治安田社員が養成講座受講
明治安田生命保険相互会社平塚支社(大井浩嗣支社長)は9月26日、内閣府が推進する「つながりサポーター養成講座」を同支社で実施し、受講した社員約50人が「つながりサポーター」として登録された。
同講座は孤独、孤立に悩む人を誰ひとり取り残さない社会を目指す内閣府の取り組み。日常の何気ない場面での気づきや声かけなどの意識づけを促し、声を上げやすい社会環境づくりをしていくための普及、啓発を目的にしている。
受講者らは「孤独・孤立の何が問題か」「相談窓口を知ろう」などをテーマに講座を受けた。自分が困った時の備えとして、普段から「誰に相談できるか」を考えておくことや、周囲の人の悩みや困りごとには「気にかける」「相談窓口につなぐ」など、できる範囲で無理なくサポートすることの大切さを学んだ。
受講した社員は今後、日々の業務などを通して、地域の困る人を支える役割を果たす。
ピックアップ
意見広告・議会報告
平塚・大磯・二宮・中井 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











