戻る

平塚・大磯・二宮・中井 スポーツトップニュース

公開日:2026.01.16

湘南ベルマーレ新体制発表会
「最短でJ1復帰」誓う
心動かすプレー目指す

  • 意気込みを語った長澤監督

 サッカーJ2湘南ベルマーレが1月10日、ひらしん平塚文化芸術ホール(見附町)で新体制発表会を実施した。新ユニフォームや、新加入選手、長澤徹新監督の紹介などが行われ、集まった約1000人のサポーターを前に今季の躍進とJ1復帰への決意を語った。

 昨シーズン19位に沈み、J2降格となった同チーム。8月の開幕変更に伴い、2月からは特別シーズン「明治安田Jリーグ百年構想リーグ」を半年間開催する。J2とJ3の40クラブが順位を競う。

 新シーズンのユニフォームはサポーター、地域スポンサー、選手の絆を青色のグラデーションのラインで表現。小田裕太郎選手は「めちゃくちゃかっこいいですね」と絶賛した。

 新しく指揮を執る長澤監督は「選手全員が走ってゴールに向かう湘南スタイルを継承したい。サポーターの心を動かすようなプレーが大事。良いプレーには声援を、悪いプレーには厳しい言葉をかけてほしい」と意気込んだ。

12人が新加入

 今シーズン加入する12人の選手がトークショーに登場。日本代表としてU17アジアカップでゴールも決め、アジア制覇にも貢献した山口豪太選手は「サイドからのドリブルやシュートを見てほしい」とアピールした。点取り屋として期待されるファビアン・ゴンザレス選手は「スピードとパワーに自信があってヘディングも得意」と自身のストロングポイントをアピールした。

 選手代表あいさつとして在籍6年目の池田昌生選手は「新シーズンは圧倒的な力を見せたい。必ず1年半でJ1に戻ります」とサポーターに誓った。

貸付問題を謝罪

 会の冒頭で塩田徹新会長が責任企業のライザップとの貸付問題について「一連の騒動についてご心配おかけし申し訳ございません。クラブの持続可能な経営に努めたい」と謝罪。事業説明では、大多和亮介新社長から「選手人件費が約半分の約8億円になるが、売り上げは3年以内に約30億円を目指す」ことなどが発表された。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

平塚・大磯・二宮・中井 トップニュースの新着記事

平塚・大磯・二宮・中井 トップニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS