戻る

平塚・大磯・二宮・中井 ピックアップ(PR)

公開日:2026.02.06

フードバンク湘南
「継続的な支援のためのご協力をお願いします」
マンスリーサポーター寄付金を募集

  • 子どもにお菓子を配布する様子

    子どもにお菓子を配布する様子

  • 寄せられたお礼のハガキ

    寄せられたお礼のハガキ

 ひとり親家庭を中心に食料品を提供している認定NPO法人フードバンク湘南。昨年の12月には、「給食のない冬休みに集中的に食料支援を行い、子どもたちに笑顔を届けたい」と、クリスマスケーキやお菓子などを配布した。理事長の大関めぐみさんは「皆様のあたたかな支援のおかげで、希望のあった全世帯へクリスマスケーキを届けることができました」と感謝を述べる。ケーキを配布された世帯からは、「物価高騰で今年はケーキなしのクリスマスと思っていたので、本当に嬉しかった」などの感想が寄せられた。

支援世帯が増加

 フードバンク湘南は、市内外の登録者に対して個人や企業から寄付された食料品を届けている。2017年の設立以来、支援世帯は右肩上がりに増えており、今年は2024年の世帯件数6895件をすでに上回っている。フードバンク湘南では、今後も継続して支援を続けていくために、毎月500円から寄付金の支援をしてくれる「マンスリーサポーター」を募集している。

 大関さんは「ひとり親家庭や、生活に困窮されている方への食品の準備、配送時のガソリン代、事務所・倉庫の維持費など、継続的に活動するためには皆様のご協力が必要です。ボランティアでの活動のため、ぜひ多くの皆様からのご支援をお願いします」と呼びかけている。

■フードバンク湘南

平塚市御殿1の33の35

亀井ハイツ101

【電話】0463・79・5824(火・木・金曜11時〜16時/12時半〜13時を除く)

フードバンク湘南

平塚市御殿1-33-35亀井ハイツ

TEL:0463-79-5824

https://foodbank-shonan.com/

    ピックアップ

    すべて見る

    意見広告・議会報告

    すべて見る

    平塚・大磯・二宮・中井 ピックアップ(PR)の新着記事

    平塚・大磯・二宮・中井 ピックアップ(PR)の記事を検索

    コラム

    コラム一覧

    求人特集

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS