戻る

足柄 スポーツ

公開日:2018.06.23

湘光中
女子バレー部が県2位
文命、岡本も上位 足上勢が存在感

  • 女子バレー部のメンバー =6月18日撮影

 大井町の湘光中学校(小林俊哉校長)女子バレーボール部が、6月2日と9日に横浜市などで行われた「神奈川県中学校バレーボール選手権大会」(県中学校体育連盟ほか主催)で準優勝した。

 大会には県内8地区の予選を勝ち抜いた128校が出場し、トーナメント方式で試合が行われた。

 湘光中学校女子バレー部(前田直也監督・18人)は昨年の同大会でベスト32、昨年12月の県新人戦ではベスト16の成績を残した。「頂への挑戦」を掲げ、県ベスト4を目標に練習を重ねてきた。

 4回戦まではオールストレート勝ちで進み、準々決勝で関東大会出場経験のある相武台中(相模原市)を2―1で降すと、勢いに乗り決勝まで駒を進めた。

 決勝の藤ヶ岡中(藤沢市)戦は主力メンバーを怪我で欠く中でのプレーとなり0―2で敗れた。

 同大会では文命中がベスト8入り、男子は岡本中が3位と、足柄上勢が存在感を示した。

「応援が力に」

 9日の大会は奇しくも中学校の体育祭と日程が重なった。3年生で部長の野地木香さんは「学校のみんなや先生方から応援の言葉をもらい、励みになった」と振り返る。

 7月27日からは県総合体育大会が始まる。ベスト4入りすると関東大会出場の切符が手に入る。野地さんは「チームワークの良さが強み。7月の大会を前に決勝まで残れたことは自信になった。関東大会出場を目指したい」と意気込んだ。

▽湘光中県中学校選手権大会登録選手/片野蒼【3】、萩原優紀【3】、野地木香【3】、松井愛理【3】、岩本彩夢【3】、井上芹奈【3】、露木菜々子【3】、福田真優【3】、小宮京子【3】、瀬戸咲羽【3】、大森聖【2】、佐藤杏樹【2】※敬称略(丸数字は学年)

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

足柄 ローカルニュースの新着記事

足柄 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS