都筑区 意見広告
公開日:2012.05.17
調べてルーキー!【11】 夏の節電対策
今年は図書館・スポセンの輪番休館をしません!
横浜市会議員 くさま剛
【Q】暑くなってきたけど、今年も節電で図書館が休みになったり、駅のエスカレーターが止まったりするの?(16歳高校生)
【A】昨年、横浜市は冷房28℃の徹底、照明の減消灯、地下鉄駅エレベーター・エスカレーターの一部停止、図書館やスポーツセンターなど市民利用施設の輪番休館などを実施し、7月から9月まで、22年度比で13・8%、電気代にして、約2億5000万円の節電効果を得ることができました。ただ、その一方で、駅の長いエスカレーターを停めたり、図書館・スポーツセンターを休館にする事で、区民の皆さんの外に出る機会やその気持ちを奪ってしまいました。実際、昨年の節電対策で一番の課題だったのは、家庭などでの小口電力をいかに抑えるかということでした。公共施設の輪番休館は本当の意味で節電にならない!と温暖化対策委員会でかなりしつこく議論をしました。5月6日には国内の原発が全面停止し、この夏の電力需給状況が全国的に0・3%の電力不足とする報告書も出ましたが、東京電力管内では、4・5%の余力があるということもあり、横浜市としても今年も節電対策はしっかり行うものの、図書館などの公共施設の輪番休館はせずに、また、エスカレーターなどの停止も最小限に抑え、なるべく家庭での節電に努めて頂く政策にシフトチェンジしました。今年は暑い夏も図書館・スポーツセンターを利用頂く事で、節電にご協力頂きたいと思います。
くさま剛
-
横浜市都筑区中川中央1-23-9 ノイレーベン地下1F
TEL:045-913-8800
TEL:045-913-7700
ピックアップ
意見広告・議会報告
都筑区 意見広告の新着記事
コラム
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












