戻る

戸塚区・泉区

公開日:2012.02.02

商店会が町きれいに
戸塚駅西口で定期的に実施

 戸塚駅西口の2商店会が、町の美化にと定期的に清掃活動を行っている。



 戸塚区役所周辺の商店が加盟する戸塚宿ほのぼの商和会は、昨年9月から月に1回、商店会エリアを掃除。1月13日には商店会の法被(はっぴ)を身に着けた13人が、ほうきで掃いたりトングで拾ったりしてごみを集めた。今回初めて参加したという浜田竜昭さん(31)は、「きれいになるのが気持ちいい。今後は道行く人ともあいさつできれば」。



 駅前の商業エリア「戸塚パルソ」の店が加盟する戸塚パルソ振興会は、市と協力して美化に取り組む「ハマロード・サポーター」として、月に1回、商業エリアを掃除している。25日には14人が黙々とごみを集めた。ごみには、吸殻や空き缶などのほか、傘も多いといい、会長の栗田昭義さんは「自分ひとりぐらい、の意識でなく、マナーを守って」と訴えていた。

 

    戸塚区・泉区 人気記事ランキング

    • 前日
    • 1週間
    • 1か月

    戸塚区・泉区 人気記事ランキング

    • 前日
    • 1週間
    • 1か月

    ピックアップ

    すべて見る

    意見広告・議会報告

    すべて見る

    戸塚区・泉区 ローカルニュースの新着記事

    戸塚区・泉区 ローカルニュースの記事を検索

    コラム

    コラム一覧

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS