戻る

さがみはら中央区

公開日:2013.06.27

ちゅ〜太と自転車講習
淵野辺東小の児童が参加

  • 停止線を越えたちゅ〜太をサガミリオンが止めにかかる

 児童に正しい自転車の乗り方、交通ルールを学んでもらおうと、相模中央自動車学校(中央区東淵野辺/金子澄夫社長)で17日、自転車教室が開催された。



 教室は毎年行われているもので、同校近隣にある市立淵野辺東小学校の3年生141人が参加。2班に分かれて取り組んだ。



 当日は実技に先立ち、県警交通安全教育隊による運転方法、交通マナー学習を実施。続いて警察、保護者らの立会いのもと、児童らは同校の場内コースで技能講習に臨んだ。始めに、同校のマスコットキャラクター・ちゅ〜太が見本運転を披露。時折、違反運転する場面では、応援に駆けつけた銀河連邦の新キャラクター・サガミリオンとフナトリオンの制止を受け、教育隊から正しい運転マナーが示された。児童らはちゅ〜太とともに、教育隊の説明に真剣な表情で耳を傾けていた。



 教室を振り返り、「自転車にこんなにルールがあるとは知らなかった」と多田勇太君。堀川ゆかさんは「難しかったけど、これからしっかりルールを守りたい」と抱負を話した。



 終了後にちゅ〜太らを囲んで行った記念撮影では、児童から笑顔がこぼれた。

 

    さがみはら中央区 人気記事ランキング

    • 前日
    • 1週間
    • 1か月

    さがみはら中央区 人気記事ランキング

    • 前日
    • 1週間
    • 1か月

    ピックアップ

    すべて見る

    意見広告・議会報告

    すべて見る

    さがみはら中央区 ローカルニュースの新着記事

    さがみはら中央区 ローカルニュースの記事を検索

    コラム

    コラム一覧

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS