大和版 掲載号:2013年11月1日号

恩師に「恩返し」 教育

近藤真彦さんが渋中訪問

 近藤さんの登場で体育館が歓声に包まれた
 近藤さんの登場で体育館が歓声に包まれた

 渋谷中学校(小川輝夫校長)で10月26日に文化発表会が行われ、同校出身のタレント近藤真彦さん(49)がサプライズゲストとして登場した。

 大和市出身の近藤さんは1972(昭和47)年に渋谷小に入学したあと、小学2年時に新設された上和田小へ学区変更で転校。4年時にも同様に開校した下和田小へ移った。

 渋中の2年生だった1979(昭和54)年にTBSドラマ『3年B組金八先生』に出演。当時の近藤さんのクラス担任が現在の小川校長だった。

 近藤さんは「先生の理解や友達の応援があったからこそ今の自分がある。やんちゃだった自分とも正面から向き合い接してくれた」と当時を振り返る。中学時代の同級生や小川校長との親交はデビュー以来、現在も続いている。

 今回の母校訪問は近藤さんが1年前からこの日のスケジュールを空け実現した。

 近藤さんは「お世話になった小川先生が今年で定年ということで、地元の仲間と計画した。このような形で恩返しができて嬉しい」と話していた。

 この日、体育館に集まった全校生徒や保護者らを前に近藤さんは「中学3年の頃、いちょう団地に住み高座渋谷駅から東京に通った。その頃から『スターになりたい』という夢をもち諦めずに頑張ってきた。夢がかなうとは限らないけど、夢をもち頑張り続けることが大切だと思う」と後輩たちにエールを送った。

 小川校長も「将来、どんなに有名になってもこうして地元に戻ってきてほしい」と話していた。
 

 小川校長(右)と握手する近藤さん(左)
 小川校長(右)と握手する近藤さん(左)

大和版のローカルニュース最新6件

関連記事(ベータ版)

大和版の関連リンク

あっとほーむデスク

大和版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

「笹倉」でギター演奏

「笹倉」でギター演奏

1月20日 事前申込制

1月20日

大和版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2017年12月8日号

お問い合わせ

外部リンク