鎌倉 社会
公開日:2011.12.09
"携帯"音声ガイドを貸出
駅東口の観光案内所で
市観光協会(井手太一会長)では、10月中旬から市内の名所旧跡音声ガイドサービス「鎌倉聴き旅」を、JR鎌倉駅東口の観光総合案内所で貸し出している。案内地図が付き、1回500円で4時間利用可。
小型の専用端末=写真=を持って、登録された約100ヵ所の観光スポットに近づくと、イヤホンから音声ガイドが自動的に流れるしくみ。
鎌倉駅をはじめ市内社寺の由緒などが盛り込まれ、その他にも観光名所のエピソードや季節の花など幅広い話題が収録されている。場所によっては「続き」ボタンで更に詳しい説明を聴くことができる。コンテンツは「NPO法人鎌倉シチズンネット」が担当した。
実際の風景を楽しめるように、画像の表示はせず、安全に配慮しイヤホンも片方のみになっている。
同協会は「市外から訪れる人はもちろん、市内に住む人にも充分楽しんでもらえる内容」と話している。問合わせは【電話】0467・23・3050同協会まで。
ピックアップ
意見広告・議会報告
鎌倉 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












