戻る

港北区 社会

公開日:2026.08.05

【港北警察署管内】 詐欺電話に注意「周囲や警察に相談を」  2026年7月20日〜7月26日の犯罪発生件数

 港北警察署は7月28日、7月20日から7月26日までの街頭犯罪発生状況を公表した。被害届未受理を含む手集計で件数は52件だった(不審者情報は除く)。

 期間中最も多かったのは特殊詐欺で11件発生した。仲手原では30代男性の携帯電話に「弊社の商品をPRしてください」とメッセージが入り、応答すると報酬金が口座に入金された。出金するには手数料として同額を入金するよう指示され、指定された口座に送金してしまった。また綱島東では50代女性がSNSで投資サイトを閲覧していたところ、LINEグループに誘導され指定された口座に送金するよう指示された。その後ネットバンキングで複数回に渡り送金してしまった。港北区では詐欺の電話が相次いでいる。同署は「電話でお金の話は詐欺です。必ず周囲の方や警察に相談してください」と警戒を促している。

 他にも自転車盗が8件発生している。自転車盗は綱島西、新吉田東、日吉、篠原町、師岡町、北新横浜で発生し、被害に遭った8件のうち7件が無施錠だった。同署では「自転車を駐輪する際は、ダブルロックを心掛けましょう」と引き続き呼び掛けている。

 同署では、最新の特殊詐欺状況や交通取締情報を発信する公式Ⅹ(@kouhoku_police)のフォローや 、防犯ブザー機能などが搭載された県警公式アプリ「かながわポリス」の活用を推奨している。

港北区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

港北区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

港北区 ローカルニュースの新着記事

港北区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS