瀬谷区版 掲載号:2020年2月27日号 エリアトップへ

本会議で一般質問 県政報告【10】 花博誘致へ県が検討会議 瀬谷区選出 神奈川県議会議員 田村ゆうすけ

掲載号:2020年2月27日号

  • LINE
  • hatena

 2月21日に開かれた県議会の本会議で、一般質問を行いました。今回はその中から、「国際園芸博覧会における県の関わり」と、「県警察における筆談マークの掲示」について報告します。

 旧上瀬谷通信施設における国際園芸博覧会(通称・花博)については横浜市が、2027年の開催に向け招致を進めています。昨年には、市や県、関係団体などから成る誘致推進協議会が設立され、瀬谷区でも地元在住・在勤者による連絡協議会が立ち上がりました。

 想定来場者数1500万人以上という花博は、県の魅力を世界に発信する大きなチャンスであり、県の活性化にも寄与します。

 一般質問では、県としても市と連携を図りながら積極的に関わっていくべきであると提言。黒岩知事から答弁があり、今年1月に庁内の関係部局で構成する検討会議を立ち上げたことや、協力の在り方を議論していることが分かりました。今後も、県の積極的な関わりを促していきます。

警察に筆談マークを

 聴覚障がいがある方によれば、最近は筆談対応の施設や店舗が増えています。しかし、筆談を受け入れてくれるかは入店しないと分からず、迷うことが多いそうです。

 筆談マークはこうした悩みを解消するもので、三ツ境南口の商店街で既に導入され、区内を走るタクシーにも設置されています。一般質問ではその必要性を訴え、交番など警察施設にも掲示するよう要望しました。県警本部長からは「筆談マークの掲示も含め、様々な障がいのある人が安心して警察施設を訪れてもらえるよう取り組んでいく」と前向きな答弁がありました。
 

神奈川県議会議員 田村 ゆうすけ

瀬谷区三ツ境12番地4新井ビル1階

TEL:045-654-5135

http://tamura-y.com/

瀬谷区版の意見広告・議会報告最新6

新年度予算案、公明党の主張が実現へ

市政報告【9】

新年度予算案、公明党の主張が実現へ

横浜市会議員 久保かずひろ

3月12日号

花博誘致へ県が検討会議

本会議で一般質問 県政報告【10】

花博誘致へ県が検討会議

瀬谷区選出 神奈川県議会議員 田村ゆうすけ

2月27日号

「新たな防災・減災対策」と「共生社会の実現」を!

第4回定例会で一般質問(3) 市政報告【8】

「新たな防災・減災対策」と「共生社会の実現」を!

横浜市会議員 久保かずひろ

2月13日号

災害ボランティアの迅速な受け入れへ

第4回定例会で一般質問(2) 市政報告【7】

災害ボランティアの迅速な受け入れへ

横浜市会議員 久保かずひろ

1月23日号

「世界の中の日本」の役割

国政報告

「世界の中の日本」の役割

自民党副幹事長  横浜市連会長 衆議院議員 さかい学

1月9日号

防災・減災を政治の主流に!

第4回定例会で一般質問 市政報告【6】

防災・減災を政治の主流に!

横浜市会議員 久保かずひろ

1月9日号

妙法院の永代供養墓 

三ツ境駅からバス約5分。緑豊かで静謐・荘厳な永久納骨廟は20万円~。

http://www.myo-ho-in.com/

3/13家族葬一般葬の相談会

費用・内容などさまざまな疑問や不安にお答えいたします。

http://www.sougi-itabashi.co.jp

<PR>

あっとほーむデスク

  • 3月26日0:00更新

  • 3月19日0:00更新

  • 3月12日0:00更新

瀬谷区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

瀬谷区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2020年3月26日号

お問い合わせ

外部リンク