戻る

中区・西区・南区 社会

公開日:2026.03.27

中消防署
延焼阻止に感謝状
近隣住民5人で初期消火

  • 感謝状を手にする小峰さん、中村さん、吉野さん(左から)

    感謝状を手にする小峰さん、中村さん、吉野さん(左から)

 中消防署(田邊栄久署長)は3月18日、木造建物1棟が全焼した火災で初期消火を行い、隣接家屋への延焼を阻止したとして、本牧二丁目南部町内会の住民5人に感謝状を贈呈した。

 昨年12月19日の午前7時30分ごろ、中区本牧町で火災が発生。発見した5人が協力し、初期消火箱内のホースを使い、消火活動を行った。

 同町内会は年に2回の消防訓練を行い、火災に備えている。放水を行った中村高寛さん(51)は「水の威力が思ったよりも強く、ホースが暴れ竜のように感じた」と、訓練で実際に体験する大切さを感じていた。

 今回、住民と連携し周辺への被害拡大を防いだ吉野和明さん(84)は、「地域の人との日頃のコミュニケーションが大事だと感じた」、小峰連太郎さん(84)は「火災を受けて、今後の訓練の参加者が増えれば」と話した。

中区・西区・南区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

もっと見る

中区・西区・南区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

もっと見る

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

中区・西区・南区 ローカルニュースの新着記事

中区・西区・南区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS