鶴見区 社会
公開日:2025.10.07
第五分団が最優秀隊に
鶴見消防団の操法技術訓練会で
鶴見消防団の団員たちが日頃の訓練成果を競う「消防操法技術訓練会」がこのほど開かれ、第五分団が最優秀隊に選ばれた。
訓練会には区内8分団から180人が参加し、各団から選手と補員含め6人ずつで出場。消防団の消火活動の基本となる可搬式小型ポンプを使って、想定した模擬の出火場所に対しての放水の速さや正確性などを競った。
最優秀隊に選ばれた第五分団は、鶴見中央や豊岡町、寺谷などを管轄とする。今回の結果を受けて、同団は今年11月に中区の山下ふ頭で行われる「横浜市消防操法技術訓練会」に鶴見区代表として出場する。
優秀隊には第八分団、優良隊には第七分団が選ばれた。鶴見消防団の香取正彦団長は「皆が日頃の成果を披露して、素晴らしい訓練会になったと思う。第五分団には区の代表として市の訓練会でも技術を発揮してほしい」とエールを送った。
ピックアップ
意見広告・議会報告
鶴見区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











