戻る

鶴見区 文化

公開日:2026.06.25

茅の輪くぐりで無病息災 6月末中心に大祓

  • 鶴見神社に設置された茅の輪

    鶴見神社に設置された茅の輪

 茅を束ねた「茅の輪」をくぐり、人形に自らの罪や穢れを移すことで疫病除けや災難除けを祈る神事「夏越の大祓」が、区内各地の神社で執り行われる。

 夏越の大祓は、1年の折り返しにあたる6月30日に、半年の間に知らず知らずのうちに身についた罪や穢れを祓い清め、残り半年の無病息災を祈る日本古来の伝統行事。茅の輪は地元有志と協力して制作・設置している神社も多く、形状はそれぞれ異なっている。一般の参拝者も自由に茅の輪をくぐることができる。

 鶴見神社=鶴見中央=では既に茅の輪が設置されており、6月30日午後5時から大祓を実施する。潮田神社=潮田町=も30日午前9時から午後3時まで茅の輪くぐりができる大祓を実施。矢向日枝神社=矢向=では7月1日午前7時から実施される月次祭と合わせて大祓が執り行われる。

鶴見区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

鶴見区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

鶴見区 ローカルニュースの新着記事

鶴見区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS