神奈川区版 掲載号:2022年5月12日号 エリアトップへ

神奈川工業放送部 特殊詐欺加担へ警鐘 同年代に動画で啓発

社会

掲載号:2022年5月12日号

  • LINE
  • hatena
制作に携わった部員ら
制作に携わった部員ら

 神奈川工業高校の放送部が、「特殊詐欺加担防止」をテーマに動画を制作した。動画は今年の4月から「神奈川県警察公式YouTube」で公開されている。

 この動画は県警が同校に制作を依頼したもの。コロナ禍で非行防止などについて対面での呼びかけができない中で、授業やホームルームで活用できる動画での啓発に着目し、県警が放送部のある県内の高校に制作を依頼。

 同校をはじめ6校が協力し、大麻や薬物の乱用防止、SNSの正しい使い方を促すものなどをテーマに計5本の動画を完成させた。

犯行の再現VTRも

 同校では昨年9月頃から構想を始め、独自に脚本や演出を手がけ、編集まで行った。撮影では背景などに合成技術などを用いながら、「同年代にも伝わりやすいように」と部員が犯人と被害者役を演じ、犯行の再現VTRなどを制作した。

 コロナ禍で週3回までに活動が制限される時期もあったが、昼休みの校内放送や大会への参加、文化祭での発表などと並行しながら、半年ほどかけて約6分半の動画に仕上げた。動画は生徒同士が話し合うという設定のもと、被害の件数・金額のデータなどを交えながら特殊詐欺について紹介。中でも学生が関わりやすい現金の受け取りや引き出しについて解説しながら、犯罪に加担しないためにも「誘いはキッパリ断ることが大事」とのメッセージを強く押し出している。

 同校3年で部長の新堀由依さんは「編集後の動画を見た時は、苦労した分完成度が高くて感動しました。また制作していく上で電話相談窓口の存在を知るなど、私としても気づきがあったので、同年代の人への啓発として役立ってくれれば嬉しい」と期待を込めていた。

 県警は4月、動画を制作した高校の代表生徒に感謝状を贈っている。

制作動画はこちら
制作動画はこちら

東京建物不動産販売横浜支店

簡単60秒!知り合いにも薦めたい「95%」評価の不動産会社で無料査定

https://sumikae.ttfuhan.co.jp/sell/lp_yokohama/?xadid=qr-yokohamalp-townnews

<PR>

神奈川区版のローカルニュース最新6

神大生に演劇届ける

神大生に演劇届ける 文化

かなっくホールが出張授業

6月23日号

横浜18区キャラが勢揃い

横浜18区キャラが勢揃い 文化

東戸塚でパネル展

6月23日号

ふぐの処理・調理技術競う

ふぐの処理・調理技術競う 社会

つま正会場に国内初開催

6月23日号

未就学児が歯科健診

未就学児が歯科健診 社会

区役所で3年ぶりに

6月23日号

ランチと落語を

ランチと落語を 文化

7月2日、馬車道のホテル

6月23日号

日本対仏をライブ観戦

ラグビー男子

日本対仏をライブ観戦 スポーツ

7月2日 中区会場で

6月23日号

参院選神奈川立候補予定者アンケ

神奈川県選挙区の立候補予定者にアンケートを実施。回答を政治の村サイトで公開中

https://seijinomura.townnews.co.jp/election/2022/sangiin-q.html

<PR>

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 6月16日0:00更新

  • あっとほーむデスク

    6月2日0:00更新

  • 5月19日0:00更新

神奈川区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2022年6月23日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook