戻る

神奈川区 社会

公開日:2024.01.11

笑顔で新たな一歩
二十歳の市民を祝うつどい

  • 門出を迎えて笑顔を見せる若者たち

    門出を迎えて笑顔を見せる若者たち

 横浜アリーナで1月8日、令和6年「二十歳の市民を祝うつどい」が開催された。市内では3万5863人、神奈川区からは2276人が門出を迎えた。新型コロナウイルス感染症の5類移行後、初めての開催。式典は3回に分けて行われた。神奈川区は第1回への参加となった。雲一つない晴天に恵まれ、学友との再会を喜ぶ若者の笑顔があふれていた。

未来への希望胸に

 取材は午前10時半からの第1回式典。横浜市ゆかりのゲストとして、横浜DeNAベイスターズの牧秀悟選手、タレントで元乃木坂46メンバーの秋元真夏さんからビデオメッセージが寄せられた。式典のテーマは「足音〜横浜から未来へ〜」。「コロナの影響で、理想とは違う青春時代を過ごしてきたが、先行き不透明な中、自分自身や仲間の足音を道しるべに歩んできた。これまでの努力の証、これからの人生の糧として、足音が輝くことを信じたい」という実行委員の思いが込められている。山中竹春横浜市長は「コロナが明け、時代の大きなうねりが起きている。刻んできた足音を信じ、常識に囚われず挑戦してほしい」と言葉を送った。福島直子横浜市会副議長は、「歩んできた20年を振り返り、支えてくれた方に感謝を」と話し、「皆様の人生が輝かしくなるよう尽力していく」と言葉をかけた。

 参加した男性は、牧選手からのメッセージに「野球が好きだから嬉しい」と顔をほころばせ、「いろいろなことに挑戦して、素敵な日本になるよう貢献したい」と話していた。大学で映像の勉強をしている女性は、「個人的に受けている仕事もあり、今働いていることに力を入れたい」と二十歳の抱負を語った。

神奈川区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

神奈川区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

神奈川区 ローカルニュースの新着記事

神奈川区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS