戻る

神奈川区 教育

公開日:2026.01.01

「二谷バード」がパンに
ローゼンボア協力で記念給食

  • 完成したパンと、モチーフになった二谷バード

    完成したパンと、モチーフになった二谷バード

  • 提供された給食時のようす

    提供された給食時のようす

  • 店頭でも販売された

    店頭でも販売された

 二谷小学校マスコット「二谷バード」をモチーフにしたパンが、創立120周年の記念給食として登場した。

 二谷バードは創立100周年時に誕生。以来、マスコットとして校舎のいたるところや配布物などに使用されている。

 今回、給食委員会の児童が中心となり、120周年を給食でお祝いしようと企画。これまでもPTAイベントなどで交流のあった地元パン店の「ローゼンボア」=平川町=に協力を依頼した。

 同店の高崎健人代表も1980年度の卒業生。児童の「二谷バードのパンを作りたい」というアイデアをもとに、バターロールをアレンジし、羽やくちばしを再現。チョコチップで目を表現し、鳥型のパンを作成した。

 この「二谷バードパン」は記念式典などが実施された週の、昨年11月25日の給食で提供された。

 「納品ケースを受け取りに行ったときに『子どもたちが喜んでいました』という話を聞いて、お役に立てて良かったと思いました。『パン屋さんになりたい』と言ってくれた子もいてうれしい」と高崎さん。

 同店でも、中にカスタードクリームを入れてアレンジしたものを昨年12月14日まで期間限定で販売。一日30個の個数限定で、連日予約でいっぱいになる盛況ぶりだったという。

神奈川区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

神奈川区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

神奈川区 ローカルニュースの新着記事

神奈川区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS