神奈川区 意見広告
公開日:2026.04.09
市会レポート 令和8年度予算質疑に立つ 自民党横浜市会議員 ふじしろ哲夫
3月24日まで第1回市会定例会が行われました。2月20日に自民党を代表し、予算関連質疑で5つの分野毎に質問した内容を一部紹介します。
防災・まちづくり
-人口密度や戸建て・マンションの数など地域特性に応じた避難所運営への見解は。
市長:「子育て世代の増加や高齢化の進行、各種ハザードリスクなど地域ごとの実情に応じた避難所運営が需要。受入シミュレーションや新たな受入施設の運営体制の検討などを進める」
環境・経済
-観光の発展に向け、宿泊税も含めた新たな財源確保策を検討すべき。
市長:「戦略的に観光施策を進める中で財源確保は重要。持続可能な観光施策の推進に向けて引き続き多様な財源の可能性について幅広く検討を進める」
子育て・教育
-9年間の一貫した学びを行う義務教育学校について、まだ設置が無い東部方面の検討状況は。
教育長:「東部方面での設置に向けて検討を進めている。敷地や児童生徒数、先進的で特色ある教育を進める環境や条件が整っているかなどの視点で、候補校の選定に向けた研究を重ねている」
医療・福祉
-妊婦健康診査事業について、時期や内容、費用などを分かりやすいものにする必要があるが、今後の取組の方向性は。
市長:「妊娠週数に応じた検査項目や費用の見える化に向け、市の医師会と連携して各医療機関のサイトで周知して頂くなどの取組を進める。デジタルの活用等を含め、利便性の高い事業となるよう検討していく」
財政・行政
-将来の市民利用施設の再編整備に向けて、ロードマップを示しながら取り組むべき。
市長:「将来の施設の果たす役割を見据えたうえで、市民の皆様のご意見も丁寧に伺いながら、具体的な再編整備の方針を策定し、着実に取組を進めていく」
藤代 哲夫
-
横浜市神奈川区大口通28
TEL:045-439-3535
ピックアップ
意見広告・議会報告
神奈川区 意見広告の新着記事
コラム
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!













