戻る

神奈川区 社会

公開日:2026.08.27

スタバで防災ワークショップ 神奈川消防署が協力

  • スタッフと一緒にランタンを作る参加者

    スタッフと一緒にランタンを作る参加者

 スターバックス コーヒー 横浜ベイクォーター店で8月21日、神奈川消防署と協力した子ども向けの防災ワークショップが開かれた。

 同社が展開する地域連携の一環。核家族化や共働きの増加により、子どもだけで留守番している際に災害が起きる状況を想定し、若年層への防災啓発をテーマとした。

 この日は同店のバリスタと同署の署員がスタッフとして参加。プラカップを活用した防災ランタン作りや、119番の通報体験、防火服の着用体験などを実施した。

 7歳と2歳の子どもと参加した母親は「防災を身近に感じることができて良い機会になった」と感想を話した。

 同店の工藤架澄店長は「地域と行政とをつなぐ『ハブ』として、これからも地域の皆様への居場所を提供できれば」と語った。

神奈川区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

神奈川区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

神奈川区 ローカルニュースの新着記事

神奈川区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS