神奈川区 意見広告
公開日:2026.08.20
県政報告㉛ 熊本地震 支援を神奈川から 神奈川県議会議員 片桐のり子
このたびの令和8年熊本地震により被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。一日も早く安心した生活を取り戻せるよう、被災地への継続的な支援が必要となっています。
医療と心のケアを派遣
神奈川県では、災害派遣医療チームDMATのコーディネーションチームとして、医師、看護師、業務調整員を派遣。現地で医療活動の調整役を担っています。また、避難生活の長期化などにより心のケアが必要となる方々を支えるため、かながわDPAT(災害派遣精神医療チーム)も派遣しました。災害時には、けがや病気への対応だけでなく、不安やストレスを抱える方への支援も欠かせません。
支援を神奈川の備えに
私自身も議員報酬の中から毎月13万円を被災地等支援に充てています。これまでは令和6年能登半島地震等の被災地への寄付を続けてきましたが、今月分は熊本地震の被災地に寄付いたします。義援金等の支援先については、県ホームページをご確認ください。
神奈川県も、首都直下地震や南海トラフ地震への備えが求められています。他県への支援を通じて得た経験を、神奈川の防災力向上にも生かすべきと考えています。今後も、県民の皆さまの命と暮らしを守る取組を進めてまいります。
神奈川県議会議員 片桐のり子
-
神奈川区反町3-22-2 柿田ビル202
TEL:045-285-0725
ピックアップ
意見広告・議会報告
神奈川区 意見広告の新着記事
コラム
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












