中原区 教育
公開日:2022.07.01
小学生が意見交わす
子ども哲学カフェ「盛況」
中原区で初めてとなる小学生を対象とした哲学カフェ「第1回子どもテツガク対話」が6月25日、丸子通のアトリエ・シスタームーンで開催された。
上丸子小、西丸子小の4・6年の児童4人が「どうして学校に行かなきゃいけないの?」をテーマに話し合った。オンライン授業ができるなら通学する必要はないという意見や、人間関係を育むためには実際に顔を合わせることが大事など、さまざまな考えを披露。学校の好きなところを聞かれた女児は「友だちと会えるし、給食がおいしい」と笑顔で答えた。企画した横井史恵さんは「学校の授業と違って正しい答えはない。他人の意見を否定せずに聞いて、自分の意見も伝え、対話を楽しむことが大切」と話した。
ピックアップ
意見広告・議会報告
中原区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











