神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
中原区版 公開:2025年5月9日 エリアトップへ

宮内排水樋管 台風想定し夜間訓練 職員や業者59人が参加

社会

公開:2025年5月9日

  • X
  • LINE
  • hatena
マンホールから排水作業をする職員
マンホールから排水作業をする職員

 川崎市は4月25日、多摩川の堤防に水路を通し雨水などを流し込む宮内排水樋管(ひかん)(宮内1丁目)で台風を想定した夜間の浸水対策訓練を実施。大雨による災害への危機対応力を高めることを目的に特殊マンホールを使い、排水ポンプから4本のホースを引く実践的な作業を上下水道局職員と協力業者ら59人で行った。

 今回の訓練は、台風の影響で多摩川の水位が上昇し、内陸にも降雨がある状況で河川の逆流防止のため排水樋管ゲートを閉め、排水ポンプを使うことを想定して実施された。排水ポンプ車を配置し、堤防にブルーシートを敷いて、排水ポンプ投入用マンホールから横断管へ4本のホースを接続。実践に即し円滑な作業の手順を確認した。

 新年度初の訓練ということもあり、各地の排水樋管の責任者ら多くの関係者が見守る中、実際に多摩川へ内水排除を行った。下水道管理課の担当者は「本番さながらのオペレーションと一連の流れを確認できた。つまずいた部分もあったが、地域の皆さんに安心してもらえるよう訓練を重ねていきたい」と振り返った。訓練の様子を見学していた宮内在住の40代の女性は「職員の方たちが懸命に作業している姿を見て、頼もしさを感じた」と話した。

中原区版のローカルニュース最新6

受刑者の遺書写し展示

BC級戦犯

受刑者の遺書写し展示

市平和館で6月14日から

6月13日

レモンフェス大にぎわい

レモンフェス大にぎわい

武蔵小杉駅前で

6月13日

100周年記念 いけ花体験

市茶華道協会

100周年記念 いけ花体験

小中高校生対象

6月13日

新議長に原典之氏

川崎市議会

新議長に原典之氏

副議長・堀添氏と「開かれた議会に」

6月13日

國谷氏が出馬表明

今秋の川崎市長選

國谷氏が出馬表明

6月13日

「無理せず、ゴールを目指す」

お天気キャスター・木原 実さんに聞く

「無理せず、ゴールを目指す」

6月13日

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

中原区版のあっとほーむデスク一覧へ

コラム一覧へ

中原区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2025年6月13日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Facebook