戻る

中原区 トップニュース文化

公開日:2026.01.09

#かわさき推しメシ
第4回グランプリが決定
「宗」と「テトテオ」が頂点に

  • 自慢の一品を手にする両部門のグランプリ受賞者

  • 準グランプリを獲得した石焼ポテトサラダ(左)とレモンタルト

 市内の飲食店が自慢のメニューでエントリーし、市民の投票で魅力ある一品を決定する「#かわさき推しメシ」。その第4回大会最終審査が12月26日にグランツリー武蔵小杉で開かれ、一般・スイーツの2部門でそれぞれ、「讃岐うどん 宗(むね)」(多摩区)の「かしわ天ぶっかけ」と、「TETO(テト)-TEO(テオ)」(高津区)の「うみたてたまごプリン」がグランプリに選ばれた。

 今大会には市内115店舗がエントリー。秋の一次審査では市民らによるWEB投票が行われ、5494件の投票から選ばれた各部門上位2店舗が最終審査へ進んだ。

 実食による最終審査では、各分野の識者4人が「何度でも訪れて食べたい味か」などの視点でメニューを評価し、「想像を超えてきた」と感嘆の声も漏れていた。

地元愛と悲願の戴冠

 一般部門で頂点に立った「讃岐うどん 宗」店主の吉澤宗晃さんは「多摩区にグランプリを持ち帰れてうれしい」と笑顔。前回大会のスイーツ部門で準グランプリだった「TETO-TEO」オーナー丸山祐樹さんは、悲願の戴冠に「忘れ物を取りに来ることができました」と喜びをあらわにしていた。

準GPは中原区から

 準グランプリは中原区の店舗が受賞。一般部門で「Tosaka-na Dining Gosso(とさかーなダイニングゴッソ) 武蔵小杉店」(小杉町)の「石焼ポテトサラダ」、スイーツ部門で「TALUTO DOT COFFEE(タルトドットコーヒー)」(上新城)の「レモンタルト」が選出された。今回新設されたデカ映え特別賞に「岩駒」(木月)の「とろける大長なす 天ざる蕎麦」が、映え特別賞では「TALUTO DOT COFFEE」の「レモンタルト」がスイーツ部門とのダブル受賞となった。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

中原区 トップニュースの新着記事

中原区 トップニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS