戻る

麻生区 ピックアップ(PR)

公開日:2022.01.01

創業1周年
柿渋と銀イオンの抗菌水を全国に
柿渋隊株式会社

  • 商品をPRする田中社長(左)と西巻さん

    商品をPRする田中社長(左)と西巻さん

  • 柿渋と銀イオンの抗菌水を全国に (写真2)

 「菌には強く、ひとにはやさしく」を社是とし、一昨年12月に柿生の地で創業した「柿渋隊株式会社」(田中貴子代表取締役社長)。

 古来から治療等で利用されたという「柿渋」。その柿渋に含まれる「柿タンニン」と、イオンの働きによってウイルスや菌を無力化する「銀(Ag)イオン」を組み合わせて開発した『柿渋Ag+(プラス)カキオの抗菌水』を製造・販売している会社だ。

 出資者の社長が除菌ロボットに入れる除菌液を探していたときに出合ったのが、南進産業(株)(横浜市港北区)が開発した柿渋と銀イオンを使った抗菌液。広島大学や奈良県立医科大学で、柿渋のコロナウイルスへの有効性も発表されたばかりだった。その抗菌液に着目し、会社を設立。同液を純水で希釈して抗菌水の商品化に成功した。

 「社会貢献が第一。廉価で多くの人に使ってもらいたい」と田中社長。製造はすべて自社。販売もECサイトのみ。「送料がかかっても欲しいとお求めいただくお客様も多く、ご好評いただいています」と笑顔で話すのは総務部の西巻亨さん。

 コロナで揺れたこの2年。今後もコロナや、未知なるウイルスとの戦いも必要とされる。田中社長は「今後の抗菌社会に、誠実なものを届けていきたい」と語る。

 商品名に柿生の名前を入れているのは、田中社長の地元愛。「幼い頃からここで育ってきた。この商品で柿生の名が全国に広がり、町おこしに一役買えたら」と笑みをこぼす。「この先も研究を続け、いろいろな用途に向けた製品をつくれる会社にしていきたい」と今後の目標を語った。

柿渋隊(株)

川崎市麻生区下麻生2-31-13

TEL:044-281-5367

https://www.kakishibu-agplus.com/

    麻生区 人気記事ランキング

    • 前日
    • 1週間
    • 1か月

    麻生区 人気記事ランキング

    • 前日
    • 1週間
    • 1か月

    ピックアップ

    すべて見る

    意見広告・議会報告

    すべて見る

    麻生区 ピックアップ(PR)の新着記事

    麻生区 ピックアップ(PR)の記事を検索

    コラム

    コラム一覧

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS