戻る

川崎区・幸区 社会

公開日:2026.04.08

横浜税関川崎外郵出張所 国際郵便物の危険、未然に 合同テロ対策訓練

  • 郵便物を対処する専門部隊

    郵便物を対処する専門部隊

 2027年に横浜市で開催される「2027年国際園芸博覧会」や「アジア・太平洋都市フォーラム」のテロに備えようと、横浜税関川崎外郵出張所、川崎東郵便局、臨港警察署、臨港消防署の4団体は3月11日、川崎区東扇島の同出張所で合同テロ対策訓練を実施した。

 海外から届いた発泡スチロール製箱の郵便物を同出張所検査場でX線検査を実施。違和感を感じた税関職員と郵便局員が郵便物を開封すると、その場に倒れたとして訓練が行われた。

 異変に気付いた同僚職員がすぐに他の場所へ誘導すると共に、避難指示するアナウンスが流れ、税関職員、郵便職員の約80人が建物外に避難した。

 神奈川県警のNBCテロ対応専門部隊が到着し、危険物に対応後、「サリン」と判明。厳重に保管し、建物外に運搬された。

 国際郵便物の8割が同出張所に届き、国内さまざまな所への発送も多いことから、同様の訓練を定期的に行っている。

 訓練を見届けた同出張所の藤岡達也所長は「テロ関連物資の密輸阻止に向け、関係機関と連携し、取締強化を図っていきたい」と語った。

川崎区・幸区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

川崎区・幸区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

川崎区・幸区 ローカルニュースの新着記事

川崎区・幸区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS