戻る

川崎区・幸区 社会

公開日:2026.05.08

SAKE KuraHotel ものづくり企業とコラボ 匠の酒杯で日本酒を

  • 同ホテルスタッフ藤本麻希さん(右)と同製作所の担当者小濱さん

    同ホテルスタッフ藤本麻希さん(右)と同製作所の担当者小濱さん

  • 高級酒杯の「ОHYA」

    高級酒杯の「ОHYA」

 京急川崎駅近くにある日本酒の魅力を発信することなどをコンセプトとする「SAKE Kura Hotel川崎宿」が開業2周年を記念して地元のものづくり企業とコラボレーション企画を実施。話題を呼んでいる。

 コラボ相手は、中原区下平間にある大矢製作所。同ホテル厳選の日本酒を、同社が製作した金属製の高級酒杯「OHYA」を用いた試飲体験や、その場で購入ができる内容となっている。

 大矢製作所は、今年創業65年の金属加工事業者。重機や鉄道の部品などを手掛けている。

 同社が2024年11月に誕生させた「OHYA」は、金属同士を摩擦熱で圧接する技術や回転させた金属板を専用の棒で成形していく「ヘラ絞り」などこれまで培ってきた高い技術が活かされている。口に触れる部分の薄さにまでこだわり、「日本酒のキレが増す」などと評判を得ている。

 コラボのきっかけは地域企業と共に活性を目指す同ホテルの現場責任者の堀口亮さんが「OHYA」に出合ったこと。自身は、日本酒が得意ではなかったが、使ってみると「飲みやすい」と口当たりに感動。早速、2周年記念でコラボしたいと大矢賢司代表取締役に打診。快諾を得て実現したという。

 コラボ企画を任された同社の小濱裕佳さんは「アメリカなど海外の方も購入されていると聞いて驚いた。羽田空港に近いことで『OHYA』と共に日本酒を海外にPRできる貴重な機会」とコメント。ホテルを運営するシマダグループ広報担当の磯谷祥太さんは「現場スタッフ、地域の皆さんととともにホテルを盛り上げていきたい」と力を込めた。

 同ホテルは、2024年2月にオープン。体験型ホテルと銘打ち、こだわりのおでん宿泊や同グループの吉川醸造が造る「雨降」や「菊勇」など日本酒飲み放題サービスを提供。食事のみを楽しみに来る客もいたりと、賑わいを見せている。

川崎区・幸区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

川崎区・幸区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

川崎区・幸区 ローカルニュースの新着記事

川崎区・幸区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS