戻る

さがみはら中央区 社会

公開日:2025.06.19

はやぶさの日
特別給食 児童ペロリ
宇宙テーマのカレー

  • はやぶさ給食を食べる児童

 小惑星探査機はやぶさの帰還を記念して制定された「はやぶさの日」にあたる6月13日、市立小中学校などで「はやぶさ給食」が提供された。

 この日の献立は宇宙をイメージした星形のハンバーグがのったカレーライスや、スペース・アート・クリエイターの池下章裕さんがデザインした「はやぶさ2」がパッケージに描かれたゼリーなど。横山小学校ではハンバーグなどを美味しそうに頬張る児童たちの姿が見られた。6年3組の太田想杏さんは「ハンバーグもカレーも大好きなのでワクワクしていた。年に一度の楽しみ」などと話しながらあっという間にたいらげた。

 特別給食は7年がかりで小惑星往還を果たしたはやぶさになぞらえ、子どもたちに「諦めない心」や「努力する心」の大切さを伝えようと毎年提供されている。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

さがみはら中央区 ローカルニュースの新着記事

さがみはら中央区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS