町田版 掲載号:2018年7月12日号
  • googleplus
  • LINE

町田市私立幼稚園協会 子どもたちのために 小山貴好会長に聞く

文化

「今の幼稚園には小学校との接続としての役割も大きくなってきています」と話す小山会長
「今の幼稚園には小学校との接続としての役割も大きくなってきています」と話す小山会長
 町田市に公認されている37園の私立幼稚園が加盟している「町田市私立幼稚園協会」。協会の加盟園では子どもたちの教育環境の向上や保護者の子育て支援に対して、さまざまな形で積極的に取り組む。小山貴好会長(学校法人常盤学園理事長)に話を聞いた。

――幼稚園の役割とは

 幼児教育の場として、子どもたちが教育を受ける環境を整えているのが幼稚園です。そのためには遊戯室であったり、園庭であったり、遊ぶ空間として子どもたちが育つ場を備えています。幼稚園の主な役割として集団教育があり、クラスを受け持つ担任が主体となって子どもとのコミュニケーションや教育を行っています。

――小学校へつながっていくための教育

 小学校を意識した教育から、より小学校への接続が必要とされるようになり、小学校の授業に入りやすくなるような教育を幼稚園では取り入れています。幼稚園の教育は小学校に行っても比較的馴染みやすいといえます。

――共働きでも幼稚園という選択肢もある

 延長保育や預かり保育などを実施する園も増え、共働き夫婦や長期休みの間にも子どもたちを預かることができる受け皿も整いつつあります。

――幼稚園選びのポイントとなるのは

 幼稚園は教育が自主性なので、運動や音楽、造形制作に力を入れるなどさまざまな特徴や教育方針があり、そこで園選びも変わってきます。遊びの中に生活の場があり、教育の場がある。そのスタイルをパンフレット等で調べ、気になる園は見学会や説明会等に実際に足を運んでみて参考にしてほしいですね。

町田版のトップニュース最新6件

心震える音色奏でる

ピアニスト傍士ちひろ

心震える音色奏でる

7月12日号

どど〜んと打ち上げ

町田市内花火大会

どど〜んと打ち上げ

7月5日号

ロックな料理人、デビュー

六九和中村康治さん

ロックな料理人、デビュー

7月5日号

「サッカーの街」盛り上げ

(一社)町田サッカー協会

「サッカーの街」盛り上げ

6月28日号

パラ選手と交流

市内小・中学校

パラ選手と交流

6月28日号

認知症高齢者が漢検挑戦

町田版の関連リンク

あっとほーむデスク

町田版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年7月12日号

お問い合わせ

外部リンク