戻る

町田 社会

公開日:2023.10.19

配達しながら防犯
ヤクルトレディが10月から

  • 式典に参加するヤクルトレディら

  • オリジナルのステッカー

 乳酸菌飲料を取り扱う神奈川東部ヤクルト販売(株)は10月6日から、同社販売員のバイクにオリジナルのステッカーを貼り、防犯を呼びかける取り組みをスタートさせた。

 これは防犯の視点をもちながら業務にあたり、地域の異変を発見した場合、警察などに知らせる活動「ながら防犯」として行っていくもので、約100台のバイクにステッカーを貼り、地域を見守っていく考えという。

 同日、町田市役所で活動の出発式が執り行われ、同社の販売員「ヤクルトレディ」のほか、町田市、町田警察署の関係者らが集まり、防犯ステッカーの貼付や防犯腕章の交付などが行われた。

 同署担当者は「顔なじみのヤクルトレディさんであれば地域の皆さんも声をかけやすいのではないか。期待している」とし、式典を終えて白バイに先導され、市役所を出発するヤクルトレディのバイクを見送った。

 同社はこれまでも町田市内の交通安全や防犯協働事業に協力し、今回の「ながら防犯」の取り組みに関しては、事前に一部のメンバーが同署の防犯講話を受講。活動について学んできたという。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

町田 ローカルニュースの新着記事

町田 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS