町田 人物風土記
公開日:2026.02.19
運営する飲食店で「チケット制」の子ども食堂を開く
金子 静香さん
小山町在住 44歳
「ありがとう」うれしい
○…子どもたちの「食券」となるチケットを地域住民や企業などに購入してもらう仕組みの子ども食堂を運営しもうすぐ4年。小山町周辺を中心に浸透し、数多くの親子連れが立ち寄るようになった。一方で地域における会合の場になるなど、今では大人も集まるスポットに。「誰もが気軽に立ち寄れる場所を目指してきました」。さまざまな人との交流を楽しんでいる。
○…オープンするきっかけとなったのはコロナ禍。感染予防のため、自身の子どもが自宅と学校を行き来するしかなくなった姿を見て、「第3の居場所を」と考えたことが始まり。管理職だった保険会社を退職し子ども食堂を運営するための飲食店を開業。シングルマザーとして子育てをするなか孤独を感じた経験を生かしたいという思いも後押しした。「私のように弱音をはけないママの声を聞くことができればと考えています」
○…NPOなどによって月に数回のみ開かれるケースが多い子ども食堂において、チケット制を導入し週休2日で運営できているのはその営業力によるもの。誰でもウエルカムという姿勢で向き合い、ファンづくりを進めている。引越しの多かった幼い頃、新たな場で打ち解ける力を身につけたことが背景。学校で一番の「ガングロ」だった高校時代。生徒会で活動し誰とでも仲良くなれたことが思い出される。
○…子ども食堂の店主として近隣学校や地域に関わり、さまざまな「役」を任されるようになった。盛り上げ役として地域イベントに顔を出す機会が増え、忙しさは増しているものの、「月並みですが、利用者から『ありがとう』と言われることがうれしくて」。息抜きはひとりカラオケ。時には一人になり、充電する日々だ。
ピックアップ
意見広告・議会報告
町田 人物風土記の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











