八王子版 掲載号:2016年11月17日号 エリアトップへ

八王子商工会議所 初の「女性」副会頭 クレア・町田氏を選任

経済

掲載号:2016年11月17日号

  • LINE
  • hatena
八王子商工会議所副会頭に選任された町田典子氏
八王子商工会議所副会頭に選任された町田典子氏

 八王子商工会議所は11月1日、臨時議員総会を開き役員の改選を行った。田辺隆一郎会頭(たなべ物産(株)代表取締役会長)を含め3人の副会頭が再任された。また(株)クレア(旭町)取締役会長の町田典子氏が女性として初めて副会頭に選ばれた。任期はそれぞれ3年。

視点の反映に期待

 「女性の副会頭」は1894年(明治27)に創設した八王子商工会議所「122年の歴史」で初めてのこと。田辺会頭は町田氏について「ビジネスに対する鋭い感性と非凡なパワーを兼ね備えている」とし、「女性の視点、考え方を会議所の活動に反映させてほしい。その一点に尽きる」と期待を寄せた。

 町田氏は2011年に「女性の視点によるまちづくり」をかかげ発足した同会議所女性経営者の会「Silkrays(シルクレイズ)」の会長も務める。今回の選任はシルクレイズの活動も評価されたようだ。

 選任されたことについて町田氏は「力強くしなやかな視点で魅力あるリーダーになりたい。八王子の未来のために最新・最善の対策で臨みたい」と抱負を語った。「男女共同参画社会基本法(1999年施行)ができて17年、ようやく真に女性が活躍できる世の中になったと思います。奮起一番。女性の思いをぶつけていきたい」とも話した。

 なお再任された副会頭は安藤謙治氏(安藤物産(株)代表取締役会長)、樫崎博氏(美ささ不動産(株)代表取締役社長)、清宮仁氏((株)テージーケー代表取締役社長)の3人。町田氏を含めた4人の副会頭が田辺会頭をサポートしていく。

カフェなど65店舗展開

 町田氏は1936年、埼玉県生まれ。百貨店勤務などを経て1983年、市内で飲食業「クレア」を創業。同年開業した八王子駅ビル「そごう」(現セレオ)に1号店となるカフェをオープンさせた。以後、都内の駅ビルを中心にカフェ、レストランなど多彩な業態を展開。現在直営店は65店舗にのぼる。今年5月から(一社)日本ショッピングセンター協会の関東・甲信越支部長も務めている。

八王子版のトップニュース最新6

給食用の野菜を販売

【Web限定記事】

給食用の野菜を販売 社会

生産者支援 市役所前などで

5月21日号

飲食店を支援 食事券好評

飲食店を支援 食事券好評 社会

3日で完売 追加販売に

5月14日号

マスクでつなぐ絆

マスクでつなぐ絆 社会

裁縫内職 施設に謝礼

5月14日号

農業 「地域浸透」に喜び

農業 「地域浸透」に喜び 社会

5期目 早期退職の2人

5月8日号

「野生獣」窓口を一本化

八王子市

「野生獣」窓口を一本化 社会

市民に分かりやすく

5月8日号

東京工科大、新学長に大山氏

東京工科大、新学長に大山氏 教育

【Web限定記事】4月1日に就任

4月30日号

あっとほーむデスク

  • 1月1日0:00更新

  • 12月3日0:00更新

  • 11月19日0:00更新

八王子版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年5月21日号

お問い合わせ

外部リンク