戻る

大和 ピックアップ(PR)

公開日:2021.01.01

夢を持って仕事を
「はやぶさ2」カプセル回収用レーダーの電源製作
富士和電子株式会社

  • 「夢ある仕事を」と語る服部社長

    「夢ある仕事を」と語る服部社長

  • 「はやぶさ2」カプセル回収用レーダーの電源製作 (写真2)

  • 「はやぶさ2」カプセル回収用レーダーの電源製作 (写真3)

 昨年12月、日本だけでなく世界が固唾を呑んで見守った小惑星探査機「はやぶさ2」の地球帰還。その成功は、生命誕生の謎に迫る可能性を大きく広げた。そのカギを握るのが、はやぶさ2の持ち帰ったカプセル。そして、このカプセルを回収するためのレーダーの電源を開発したのが、ここ富士和電子株式会社(服部浩也代表取締役社長)のデバイス生産部、開発チームだ。チームリーダーの阿部恭薫(やすのぶ)さんは、無事に着地したのをテレビで見て「ほっとした」と話す。

カプセル回収の電源製作

 プロジェクトのスタートは2年半前。同社では、船が位置を把握するために搭載するレーダー装置の電源を製作。その技術を応用し、はやぶさが持ち帰ったカプセル回収用レーダーの電源が作られることに。はやぶさ用にリニューアルして開発を行い、昨年11月には現地でテスト操作を実施した。

 「素材を変えるなど試行錯誤を重ねながら、上手く動いたときには嬉しかった」と阿部さん。

 同社は、LED照明や給油機、電車のドアの開閉装置など、生活の身近な場面で使われる電源装置の開発や、電子部品の販売を行う総合商社だ。

 「社員の独創性によって産み出されるオリジナル商品の開発こそ、私たちの次のステップ。長年培ってきた商社としての調達力、電源メーカーとしての開発力や製造力を土台にして、社会に対して価値創造できるプロフェッショナル集団でありたい」と同社の服部社長。「そして何より、社員の夢を叶える会社でありたい。社員に各自の夢を実現する場として、富士和電子を使ってほしいんです」と熱を込める。

富士和電子株式会社

大和市中央2-14-24

TEL:046-263-7760

https://www.fujiwa-net.com/index.html

    大和 人気記事ランキング

    • 前日
    • 1週間
    • 1か月

    大和 人気記事ランキング

    • 前日
    • 1週間
    • 1か月

    ピックアップ

    すべて見る

    意見広告・議会報告

    すべて見る

    大和 ピックアップ(PR)の新着記事

    大和 ピックアップ(PR)の記事を検索

    コラム

    コラム一覧

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS