厚木・愛川・清川 トップニュース教育
公開日:2026.01.23
かながわインターンシップ推進優良企業・団体等表彰
学生の未来に尽力
田中紙業と花野に感謝状
県立高校のインターンシップ推進に尽力した企業などを表彰する「かながわインターンシップ推進優良企業・団体等表彰」が1月7日、県立総合教育センター(藤沢市)で行われた。受賞11団体に、田中紙業株式会社・厚木工場(田中伸尚代表取締役社長/厚木市上依知)と花のお店花野(野口雅子店長/愛川町田代)が選ばれた。
この表彰は、神奈川県教育委員会で推進する県立高等学校・中等教育学校(後期)のインターンシップ(就業体験)の充実において、協力・貢献した企業や団体の取り組みを表彰するもの。2008年度から実施されており、今年で17回目となる。今年度は県内11の企業・団体に感謝状が贈られ、本紙発行エリアからは、厚木市上依知の田中紙業(株)厚木工場、愛川町田代の花のお店花野が選ばれた。
田中紙業(株)は、厚木王子高等学校(旧厚木商業高等学校)と連携した職場体験学習となる「デュアルシステム」を3年間継続して受け入れてきた取り組みが評価された。同社では半年間で7〜10日ほどの期間で学生を受け入れ、商品開発や企業PRを経験してもらっている。学生からも好評で企業側の刺激にもなるという。田中社長は「この取り組みが少しでも若者の未来の活躍に繋がればうれしい」と受賞をよろこんだ。また花のお店花野では、インターシップを希望する学校と企業の支援をするコンソーシアムサポーターからの依頼で、4年前から厚木市、海老名市などの県央地区にある高校からインターンシップを受け入れ、その活動が評価された。
野口店長は「嬉しいお知らせとなりました。将来の夢をしっかりもっている子もいたので、少しでも店での経験が将来の役に立ってもらえたらと思います。今後も協力していきます」と話した。
ピックアップ
意見広告・議会報告
厚木・愛川・清川 トップニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











