逗子・葉山 社会
公開日:2024.06.07
田越川きれいになった?
ごみ総量0・9トン回収
逗子市内を流れる田越川の一斉清掃が5月25日に行われた。田越川・久木川一斉清掃実行委員会の主催。
サッカークラブのALL Z、久木中学校の生徒など子どもから、逗子郵便局、JR逗子駅、京浜急行グループ、スズキヤ、神奈川信用金庫などの事業者、日頃からビーチクリーン活動などを行っている逗子マリン連盟、735スタイルなどの団体、市民の個人参加もあわせ、総勢約300人集まった。
午前10時30分に川の上流、中流、河口に分かれ、一斉に川に入った。流木などの自然物を除き、ごみを拾いながら川を進み、約1時間汗を流した。集められたごみには、鎖、自転車なども見られた。
普段入れない川ということもあり、小さな子どもたちはカエルや魚などの生きものに触れ、楽しむ姿も見られた。
この活動は17回目。ピーク時には約9・5トンのごみが集めれらたこともあったが、一昨年は0・5トン、今年は0・9トンだった。
実行委員長の近藤大輔さんは「回数を重ねてきて、ごみの量もかなり減った。皆さんのご協力のたまもの」と感謝を述べた。
ピックアップ
意見広告・議会報告
逗子・葉山 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











