藤沢 社会
公開日:2026.06.25
夏の暑さ、気を付けて 藤沢市内107カ所に「ひと涼み処」
藤沢市は6月上旬から市内各所で一時的に暑さをしのぐ「ひと涼み処」の開設を始めた。夏の暑さによる熱中症などの健康被害を防ぐ目的で、市内の公共施設や商業施設などに設置している。
今年は市役所や市民センター、調剤薬局など、6月9日時点で計107拠点に設けられている。各施設には目印となる専用ののぼり旗やポスターが掲げられ、冷房の効いた空間で誰もが無料で一定時間休憩できるようになっている。また、同所では熱中症予防に関する普及啓発も行われる。
市では市民が気軽に立ち寄れる休息の場を確保するため、2023年から同事業をスタートした。今年4月には、最高気温が40℃以上の日の名称が「酷暑日」と正式に決定されるなど、近年夏の暑さが危険化してきている。
設置場所のひとつ「かながわ信用金庫 藤沢営業部」は「暑さが続くと予想されるので、お取引などがなくてもお気軽にお立ち寄りください」と呼びかけている。
期間は9月30日(水)まで。設置場所などの最新情報は、市のホームページで随時更新される。
- 関連リンク
- 詳細・設置場所はコチラから
他のエリアのニュース
ピックアップ
意見広告・議会報告
藤沢 ローカルニュースの新着記事
コラム
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











