鎌倉版 掲載号:2019年12月20日号 エリアトップへ

新元号「令和」で鎌倉にも注目 ニュースで振り返る鎌倉の2019年

社会

掲載号:2019年12月20日号

  • LINE
  • hatena
【1】水陸両用車椅子に乗りバリアフリービーチを楽しむ生方亮馬さん【2】平家池越しに見える「鎌倉文華館鶴岡ミュージアム」の南外観【3】東日本学校吹奏楽大会で金賞を手にした喜びを噛みしめる腰越中学校吹奏楽部
【1】水陸両用車椅子に乗りバリアフリービーチを楽しむ生方亮馬さん【2】平家池越しに見える「鎌倉文華館鶴岡ミュージアム」の南外観【3】東日本学校吹奏楽大会で金賞を手にした喜びを噛みしめる腰越中学校吹奏楽部

 平成から新元号「令和」への改元や東京五輪・パラリンピックの聖火リレールートに鎌倉が選ばれるといった明るい話題が多かった一方で、2度の台風が市内を直撃し、倒木や土砂崩れなど大きな被害をもたらした2019年。鎌倉の1年をニュースで振り返る。

【1月】

 県と鎌倉・藤沢両市の首長が「村岡新駅(仮称)設置協議会」設立。大船―藤沢間に新駅を設置することをJR東日本に正式に要望した。

【2月】

 土砂の剥落で通行止めにした上で、補強工事が行われていた岩瀬隧道の通行が再開された。

【3月】

 市が将来のごみ処理体制に関して「市内に焼却施設は建設しない」とする方針を発表した。

【4月】

 湘南モノレール湘南深沢駅前の深沢地域整備事業用地の一画で「ポップサーカス」による公演が約2カ月間行われた。

 神奈川県議会議員選挙で、自民党の永田磨梨奈氏と立憲民主党の飯野眞毅氏が初当選した。

 市が食べ歩きや周囲の迷惑となる撮影自粛を観光客らに求める「マナー条例」を施行。

【5月】

 平成から令和に。

 清泉女学院音楽部が「国際合唱コンペティション RIGA SINGS」で総合グランプリを獲得した。

【6月】

 鶴岡八幡宮など鎌倉が東京五輪・パラリンピックの聖火リレールートに選ばれた。

 旧県立近代美術館鎌倉館をリニューアルした「鎌倉文華館鶴岡ミュージアム」が開館。

【7月】

 市が所有する施設の敷地内が全面禁煙に。

 由比ガ浜海水浴場に県内初となる「バリアフリービーチ」が開設。

 市が深沢地域整備事業用地への移転を表明している本庁舎の「整備基本構想」を発表。開庁時期を2025年度中から28年度中へと延期した。

【8月】

 国道134号線沿いにある稲村ガ崎3丁目の歩道が高波の影響で沈下。

【9月】

 「玉縄青少年会館を2020年度に廃止する」とした市の方針が、市議会定例会で問題に。議会の審議を受けて松尾崇市長が議案撤回を表明。最終的に撤回が否決された後、議案も否決された。

【10月】

 腰越中学校吹奏楽部が「第19回東日本学校吹奏楽大会」で、7年ぶり2回目となる金賞を獲得。

【11月】

 市制80周年式典を開催。記念事業の一つとして、新元号の出典で注目された「万葉集」など古典文学を集めた「鎌倉仙覚文庫」を市中央図書館に設立した。

 鎌倉の世界遺産登録に向けた活動を続けてきた神奈川県、鎌倉市、横浜市、逗子市の「推進委員会」が、登録に向けた推薦書案の作成を「2020年度以降、当面の間休止する」と発表した。

【12月】

 鎌倉市、逗子市、葉山町がごみ処理広域化計画の素案を発表。2025年度以降、鎌倉で出た可燃ごみを逗子市の焼却施設で処理するとした。

 市が「パートナーシップ宣誓制度」を開始。

2度の台風が市内を直撃

 15号・19号という2度の台風が鎌倉を襲い、倒木や土砂崩れ、停電などが発生した。

 国道134号線沿い稲村ガ崎3丁目では道路が陥没し、車道は一時片側交互通行に。また玉縄の「栄光坂」で通行止めやハイキングコースの立ち入り禁止など、市民の生活に大きな影響が出た。
 

倒壊した御成通りのアーケード
倒壊した御成通りのアーケード

鎌倉版のトップニュース最新6

陽性者累計505人に

鎌倉市内新型コロナ

陽性者累計505人に 社会

1週間で78人増

1月22日号

食品の配布会、初開催

ふらっとカフェ

食品の配布会、初開催 社会

「パントリー」実現へ第一歩

1月22日号

1週間で陽性者89人増

鎌倉市内新型コロナ

1週間で陽性者89人増 社会

累計で427人に

1月15日号

「緊急事態」受け対応決定

「緊急事態」受け対応決定 社会

市施設は時間短縮など

1月15日号

「新庁舎規模縮小も検討」

新春市長インタビュー

「新庁舎規模縮小も検討」 政治

基本計画策定は来年度に

1月8日号

交通不便解消へ実証実験

交通不便解消へ実証実験 社会

二階堂・浄明寺で31日まで

1月8日号

あっとほーむデスク

  • 1月8日0:00更新

  • 1月1日0:00更新

  • 12月4日0:00更新

鎌倉版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年1月22日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク