戻る

鎌倉 社会

公開日:2023.11.22

にじたろうさん
国際映画祭でグランプリ
3度目のノミネートで初

  • 短編アニメ『じいじのほしはなび』の1コマ(本人提供)

 日本最大規模の子ども向け国際映画祭「第30回キネコ国際映画祭」が、11月1〜6日に都内で開かれ、今泉台在住のCGクリエイター・にじたろうさん(47)=人物風土記で紹介=が短編部門でグランプリを獲得した。

 キネコ映画祭は、都内で毎年行われる子どもたちの国際映画祭で、公募で選ばれた小学生たちが審査員を務める。今年は17カ国45作品がノミネートされ、にじたろうさんの『じいじのほしはなび』が短編部門で最多の支持を集めた。

 にじたろうさんは、「まさか受賞できるとは思っていなかったのでびっくり。子どもたちのために作った作品が、子どもたちに認められてうれしい」と話した。

 『じいじのほしはなび』は、星の世界で暮らす子ぐまが、大好きだったおじいちゃんの「星花火」を作っていく過程を、7分間の映像に収めた作品。視聴希望者はメール【メール】taro@nijitaro.jpへ問い合わせを。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

鎌倉 ローカルニュースの新着記事

鎌倉 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS