鎌倉 社会
公開日:2026.03.20
鎌倉RC
慈悲の大切さ学ぶ
円覚寺・横田管長招き
社会奉仕活動などに取り組む鎌倉ロータリークラブ(井手太一会長)は3月10日、臨済宗円覚寺の横田南嶺管長=写真=を鎌倉パークホテルでの例会に招き、「禅の教えに学ぶ」を卓話のテーマに学びを深めた。
横田氏はちょうど16年前の鶴岡八幡宮の大銀杏倒壊や、翌年の東日本大震災当時について触れ、「復興や冥福を祈り、神道・仏教・キリスト教が宗派を超え一つになった行動が心に響いた」と回顧。近年の情勢を例に、宗教に無知であることが問題とし、達磨が開祖とされ歴史ある禅の教えが今も国内外や各業界で『ZEN』として親しまれていることに、「禅は心のよりどころ。相手をおもんぱかる仏の心・慈悲が大切」と説いた。
井手会長は「この思いを忘れないようにしたい」と謝辞を述べた。
ピックアップ
意見広告・議会報告
鎌倉 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











