戻る

鎌倉 トップニュース文化

公開日:2026.11.06

深沢中学校近藤友華さん 文化財ポスター最優秀賞 10日から地下ギャラリーで展示

  • 最優秀賞を獲得した近藤さん

    最優秀賞を獲得した近藤さん

 神奈川県内の中学生を対象にした「第55回文化財保護ポスター事業」で、鎌倉市立深沢中学校の近藤友華さん(2年)が、「わたしたちの文化財」部門での最優秀賞を受賞。11月3日には、表彰式が行われた。

 昨年の入賞に続き、今年は最優秀賞となった近藤さん。「選ばれると思っていなかったから、本当にびっくりした」と心境を明かす。その理由は、「コンセプトがあっているか不安だった」から。多くの他作品が獅子舞や大仏など一つのテーマに絞る中、近藤さんは、遮光土器に能、江ノ電など、さまざまなものを描いた。「歴史が一つでも欠けていたら、現在が違っていたかもしれない。歴史はパズルのようにつながっている」。そんな思いを込めた作品は、本人の不安とは裏腹に、高い評価を受けた。

 作品制作を見守ってきた母の晴香さんは、「夏休み中ずっと作業していたので、報われてよかった」と娘をたたえた。

 普段から「絵の休憩で絵を描く」ほど熱中している。「頭の中のイメージが具現化するのが、楽しくて仕方がない」そう。今後は「イラストチックなものなど、いろんな種類の絵を描きたい」と笑顔で語った。

 市内からは「世界遺産登録をめざす鎌倉」部門で、優秀賞に榊原りらさん(岩瀬中3年)、鈴木こうさん(深沢中2年)、高原侑里沙さん(第一中1年)、入賞に西山明日望さん(深沢中1年)が選ばれた。

 入賞全52作品は11月10日(火)から16日(月)正午まで、鎌倉駅地下道ギャラリー50で展示される。

鎌倉 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

鎌倉 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

鎌倉 トップニュースの新着記事

鎌倉 トップニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS