戻る

茅ヶ崎・寒川 トップニュース社会

公開日:2016.09.09

茅ヶ崎市総人口
24万人を突破
2025年ピークに減少へ

  • 優希さんに抱かれる日那ちゃん(写真提供/茅ヶ崎市)

 茅ヶ崎市は8月29日、市の総人口が24万人に達したと発表した。7月30日に誕生し、8月4日に出生届が提出された柏木日那(ひな)ちゃん(市内浜竹)が記念すべき24万人目の市民となった。

 市の総人口は1947年、市制施行時の4万3315人から右肩上がりに伸び、ここ数年では毎年600〜800人増加。その内の80〜90%が転入による社会増となっている。

 65年9月に10万人、89年に20万人、市制施行60周年の2007年に23万人を突破した。今年3月に発行された人口ビジョンによると市の人口は25年に24万4220人でピークとなり、その後は緩やかな減少傾向に入るという。

 総人口24万人達成を記念して8月28日、服部信明茅ヶ崎市長は柏木優希さん、梓さん夫妻宅を訪問し、記念のメッセージと花束を贈った。服部市長は「日那さんには健やかに成長し、茅ヶ崎の将来をともに盛り上げてもらいたい」と述べ、父親の優希さんは「『”持ってる”子だな』と感じたとともに、責任を感じるので妻と2人で協力して育てていきたい」と語った。

茅ヶ崎・寒川 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

茅ヶ崎・寒川 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

茅ヶ崎・寒川 トップニュースの新着記事

茅ヶ崎・寒川 トップニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS