神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS

平塚市 定住意向が8割強 意識調査の結果公表

社会

公開:2025年4月4日

  • X
  • LINE
  • hatena
定住意向が8割強

 平塚市は3月18日、2024年10月に実施した市民意識調査の結果を公表した。同調査は、市民の居住意向をはじめ、まちづくりに対する重要度や満足度、生活の満足度を調査するとともに、市総合計画に基づくまちづくりに対する評価を把握し、今後の基礎資料として活用するため、2年に1度実施されている。

 今回は、24年度からスタートした「平塚市総合計画〜ひらつかVISION〜」に基づく初めての調査。市企画政策課によると、今後、総合計画の達成状況を測っていくという。

20代の定住意向が増

 調査結果を見てみると、定住意向が84・2%で高い水準を維持しているほか、20代の定住意向も67・8%で、22年の前回調査53・4%から14・4ポイント増加。一方、移転意向は20・2%で前回調査の31・5%から11・3ポイント減少した。また同市の魅力と感じているものは、「総合公園などの施設の充実した大きな規模の公園」が36・1%で最も多く、次いで「大型商業施設など、買い物がしやすい環境」が32・4%だった。

 同課では「湘南で子育てするなら平塚市というスローガンを掲げ、18歳まで小児医療費の助成やパパ育休取得応援交付金、中学校給食の実施など若い世代の定住を目指し、継続的に行ってきた子育て施策が実を結んだのでは」と分析する。

 調査は24年10月4日〜31日までの約1カ月間、住民基本台帳より無作為に抽出された満16歳以上の市民3000人を対象に行われた。3000人のうち有効回収は1202件、回収率は40・2%だった。

 なお、調査報告書は市ホームページで閲覧できるほか、各公民館や図書館、駅前市民窓口センターなどでも順次閲覧できるという。

 問い合わせは同課【電話】0463・21・8760。

平塚・大磯・二宮・中井版のローカルニュース最新6

アクリル画20点ずらり

アクリル画20点ずらり

ひらしんホール

4月28日

憲法記念日に講演

明治記念大磯邸園

憲法記念日に講演

4月25日

子どもの頃の憧れ叶えて

二宮町

子どもの頃の憧れ叶えて

舞踊家・稲川さんらがダンス企画

4月25日

住宅地区と公園整備進む

ツインシティ大神地区

住宅地区と公園整備進む

(仮称)ツインシティ橋は2037年度完成目指す

4月25日

錦絵を手に平塚を歩く

錦絵を手に平塚を歩く

5月24日 参加者募集

4月25日

新築・リフォームには補助金有効活用を

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

平塚・大磯・二宮・中井版のあっとほーむデスク一覧へ

コラム一覧へ

平塚・大磯・二宮・中井版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2025年4月28日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

X

Facebook