戻る

足柄 文化

公開日:2024.02.03

2万本が満開に
寄でロウバイが見頃

  • 満開の寄ロウバイ園(1月29日、松田町役場提供)

    満開の寄ロウバイ園(1月29日、松田町役場提供)

 13000平方メートル以上の敷地に約2万本のロウバイが植えられている松田町の「寄ロウバイ園」。園内の花が満開となり、連日、たくさんの人が訪れている。2月12日まで「寄ロウバイまつり」が開催中で、里山の味覚や町特産品の販売もある。

 町によれば昨年度の来場者数は、1月中旬の平日で1日300人前後だったが、今年は700人程。担当者は「今年は開花が早いという情報を見た人が、例年より早い時期に訪れているのではないか」と分析する。

 1月29日には今年度のまつり入園者が1万人を突破。1万人目となった寒川町から訪れた夫婦には、まつりの実行委員会からさくら鱒の燻製やロウバイ染めスカーフなどが贈られている。

 担当者は「今年は特に花の付きが良く、香りが強いです。お早めにお越しください」と話している。まつりに関する詳細は町役場ホームページ(https://town.matsuda.kanagawa.jp/site/roubai10/)。

足柄 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

足柄 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

足柄 ローカルニュースの新着記事

足柄 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS