神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
青葉区版 公開:2025年4月24日 エリアトップへ

青葉台東急スクエア 17年ぶり屋上広場が復活 オープニングイベントも

社会

公開:2025年4月24日

  • X
  • LINE
  • hatena
「ぜひご来場を」と宮本総支配人
「ぜひご来場を」と宮本総支配人

 東急株式会社と株式会社東急モールズデベロップメントは、地域密着型商業施設「青葉台東急スクエア」の屋上広場を4月25日(金)、17年ぶりにオープンすると発表した。

 同施設は2000年11月に第一期が開業し、02年3月に全館がグランドオープン。屋上には電車型の乗り物などが設置されたプレイランド「スクエアパーク」があった。その後、地域の利用者らに親しまれてきたが、老朽化などを理由に08年に閉鎖され、以降は特別なイベント時のみの利用となっていた。

 新たな屋上広場は、「Sense of Play 自由な発想で時間(トキ)を楽しむプレイスクエア!」をコンセプトに、地域住民が自由に楽しめる「場」として整備される。広場は同施設のSouth―1本館屋上に位置し、面積は約1000平方メートル。開場時間は当面の間、午前10時から午後5時30分までで、入場は無料となっている。

 広場には、大人も子どもも利用できる遊具やステージが設置され、床面や壁面には想像力を刺激するアートが施されている。

 宮本一男総支配人は同広場について、「単に買い物だけではなく、食事や遊びをゆっくり楽しんでもらえる場として、ファミリー層を中心に多くの人に利用していただければ」と話している。また、今後は地域の企業、団体と連携したイベント(盆踊り、お月見、クラシック鑑賞など)の開催を検討していくとしている。

計4日間、イベント

 オープン翌日からは、同施設の店舗や地域事業者、行政、教育機関と連携したイベントが企画されている。

 4月26日(土)、27日(日)には「おいでよ、みんなの空の広場」を開催。【1】えほんうたショー(午前11時〜、午後1時〜/各回30分)【2】青葉よりみち名店(10時〜5時)【3】そらいろGREEN PARK(同)【4】あおぞら図書館(同)などを予定。

 5月5日(月)、6日(火)には「どうぶつフェスティバル」が開催される。当日は屋上広場で、うさぎ、モルモットなどの小動物と触れ合える(参加条件あり)。

ステージも完備
ステージも完備
飲食も可能
飲食も可能

青葉区版のトップニュース最新6

チアで世界の頂点に

チアで世界の頂点に

もえぎ野拠点の横浜オールスターズ

5月15日

EXPO初開催

まちなかbiz

EXPO初開催

ビジネスで地域を元気に

5月15日

6年ぶり、子ども食堂再開

すすき野たまりんば

6年ぶり、子ども食堂再開

地域の要望に応え

5月8日

市P連、全国組織から退会

市P連、全国組織から退会

組織の改善見込めず

5月8日

外部人材の活用進む

中学校部活動

外部人材の活用進む

教員負担減へ、経験者指導

5月1日

奉仕団体が10周年の節目

奉仕団体が10周年の節目

記念講演にレセプション

5月1日

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

青葉区版のあっとほーむデスク一覧へ

コラム一覧へ

青葉区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2025年5月21日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

X

Facebook