金沢区・磯子区版 掲載号:2014年5月29日号
  • googleplus
  • LINE

富岡中青木さん フィギュア界に期待の星 国際B級大会で優勝

表彰台に立つ青木さん=母親・美和さん提供
表彰台に立つ青木さん=母親・美和さん提供
 富岡中学校1年の青木祐奈さん(12)が3月16日、五輪選手の登竜門的大会、フィギュアスケートの国際B級大会「クープ・ド・プランタン」で優勝した。5月19日にはトロフィーを携え、横浜市の柏崎誠副市長を訪問。スターの道を歩み出したフィギュア界の新星は、五輪優勝の夢に向けきょうもリンクに立つ。

 トリノ五輪で銀盤を舞う荒川静香選手に魅了され「いつかわたしも」と夢見た4歳の少女――。わずか8年後、世界の大舞台でトップに立った。荒川選手が国際大会で初出場、初優勝を飾ったのも12歳。奇しくも同じ年齢での快挙だ。

 ルクセンブルクで行われた同大会、10歳から15歳の部で臨んだSP(ショートプログラム)は1位。最終滑走のFP(フリープログラム)では前半、「練習では失敗していた」という3回転―2回転を含む4種類の連続ジャンプ全てを成功させた。「緊張していたが、自分ができることをできればと思っていた」と勝負強さを覗かせる。流れに乗り、のびのある滑りで観客を魅了。最後の3回転では転倒するも「手をつくのをこらえ大きな減点にはならなかった」と話す。

 演技を終えると20人もの人に囲まれ、初めてのサインも経験。優勝の瞬間はその中で迎えた。「驚いたけど嬉しかった」。しかし表彰台に立つとミスの悔しさが蘇ってきた。「優勝するならパーフェクトで」。最高位に立ちなお、心に誓った。

朝3時半起床でリンクへ

 5歳でスケート靴をはいて以来、神奈川スケートリンク(神奈川区)で練習を重ねている。現在は、火曜日以外はリンクの上。朝3時半に起床すると登校までの1時間で滑り、学校が終わるとリンクに直行。夜9時近くまで練習は続く。唯一練習のない火曜日も、バレエ教室で身のこなし方を磨いている。母親の美和さんは「頑張り屋。どんなに遅く帰っても宿題は意地でも終わらせる」と話す。

 その性格は練習でも発揮される。走り込みでは必ず1位。「抜かされそうになると加速。できないことが悔しいみたい」と美和さん。西富岡小学校4年時で参加した金沢区ロードレースでも準優勝に輝いたほどだ。

 多忙な日々でも地元に戻れば中学生の女の子。「公園で鬼ごっこしたり、能見台にプリクラを撮りにいったりして遊んでいる」とあどけない笑顔を覗かせる。体重コントロールのある今、スイーツの食べ放題は試合が終わった後の楽しみだ。

 次の目標の全日本選手権優勝に向け再スタートを切った。4回転ジャンプにも挑戦を開始。憧れはロシアのユリア・リプニツカヤ選手(15)だ。「スピードも速いし表現も上手い。ジャンプも高い」。目標が、遠い存在だった荒川選手から、等身大に近づきつつある。

 2018年の平昌五輪は16歳で迎える。「夢は五輪での金メダル。見ている人を笑顔にできるスケーターになれたら」。にっこり笑ったその先に未来を描く。

金沢区・磯子区版のトップニュース最新6件

磯子区2校から部活大賞

金沢消防署・水野さん準Ⅴ

ベンチプレス全日本選手権

金沢消防署・水野さん準Ⅴ

2月15日号

「住み続けたい」「愛着」7割超

磯子区民意識調査

「住み続けたい」「愛着」7割超

2月8日号

富岡・能見台で見守り試験

京急電鉄富士通

富岡・能見台で見守り試験

2月8日号

「根岸に新たなにぎわいを」

若者支援団体K2グループ

「根岸に新たなにぎわいを」

2月1日号

金沢高・谷澤選手が快走

都道府県対抗駅伝

金沢高・谷澤選手が快走

2月1日号

金沢区・磯子区版の関連リンク

あっとほーむデスク

金沢区・磯子区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

パラ五輪通し共生社会を

3月19日

パラ五輪通し共生社会を

田口さんが人権講演会

3月19日~3月19日

金沢区・磯子区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

  • 果物の頭はどこ?

    金子さんの草花の不思議発見第9回 リンゴとミカン

    果物の頭はどこ?

    文・日本自然保護協会自然観察指導員 金子昇(金沢区富岡西在住)

    2月15日号

  • 物語でめぐるわが街

    著・徳冨蘆花(「自然と人生」岩波文庫)

    物語でめぐるわが街

    文・協力/金沢図書館『沙濱の潮干』

    2月8日号

  • 富岡に残る戦跡

    金沢区制70周年記念連載 「地元の歴史 振り返る」第21回

    富岡に残る戦跡

    文/NPO法人横濱金澤シティガイド協会本コラムでは2018年5月に金沢区が区制70周年を迎えるにあたり、シティガイド協会の協力を得て、地元の歴史を振り返る

    2月8日号

金沢区・磯子区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年2月15日号

政治の村で詳細情報発信中

お問い合わせ

外部リンク