戻る

南区 経済

公開日:2018.05.31

弘明寺のとやん
「チャーハン王」目指す
「ガチ」に南区唯一参戦

  • 商品を手にする能登谷さん

 弘明寺商店街の「笑食酒処のとやん」が横浜市の商店街でナンバー1のチャーハンを投票で決める「ガチチャーハン!」に南区から唯一参加する。

 「ガチ」シリーズは横浜市商店街総連合会が商店街の活性化を目指し、2011年に始めたもの。これまで、コロッケ、スイーツ、カレー、麺類などを対象にしてきた。昨年の「ガチチョコ!」で横浜橋通商店街の「丸十早川ベーカリー」が銅賞を獲得するなど、南区内の店舗が過去3回入賞している。今回は市内31商店街から40品がエントリー。南区からは同店のみが参加する。

 同店は2017年12月に開店。中華料理や餃子などのランチメニューがある。エントリーした「XO醤炒飯」(800円)は自家製の中華調味料「XO醤」をチャーハンに混ぜ、乗せたもの。見た目ほど辛くなく、サラダが添えられていることから特に女性に好評だという。同店店主の能登谷(のとや)光さんは「1位(金賞)を狙っています」と話す。

 投票は6月1日からサイト(http://gachichahan.com/)や参加店などにあるエントリーブックに付いているはがきで7月31日まで。上位9品が表彰される。

南区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

南区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

南区 ローカルニュースの新着記事

南区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS