戻る

南区 人物風土記

公開日:2022.03.24

横浜寿ライオンズクラブ主催の少年サッカー大会を企画した
山崎 千尋さん
大岡在住 43歳

  • 山崎 千尋さん (写真1)

親子のふれあい育む

 ○…サッカー少年たちに練習の成果を発表する機会を提供しようと、中心となって大会を企画した。小学2年の息子を育てる父親でもある。「約2年間、学校行事や地域のイベントが中止となり、思い出づくりが限られてきた。親子そろって楽しめる場を設けたかった」と親心を見せる。

 ○…川崎市出身。2020年、横浜寿ライオンズクラブの福井康朝会長の誘いで入会した。横浜青年会議所でイベント設営を任されていた経験を生かし、地域交流を生み出す企画を考える。仕事は、中区の建設会社で不動産開発事業などに携わり、4年前に独立。家業の建設機械メンテナンスなどを行う会社と、自分で立ち上げた不動産業などを手掛ける会社の経営を両立する。「忙しいと感じるくらいがちょうどいい」と話し、ストイックに働く。その一方、休日は家族を連れて蒔田公園を散歩する、優しい父親の顔を見せる。

 ○…幼稚園のころにサッカーと出会い、今でも仲間とともにプレーする。県内の強豪として知られた川崎北高校では主将を務め、勝利の喜びを味わった。だが、一番の思い出は「小学生の時に大会で静岡に行ったこと」だという。「試合に勝った瞬間よりも、遠征先で友だちと過ごした時間の方が覚えている」と懐かし気に語る。勝利よりも大切なことを子どもたちに伝えている。

 ○…目下の目標は、知的障害のある子どもと保護者が交流できるイベントを開催すること。自身も知的障害のある息子を育てる父親。「同じ悩みを抱える親が集まり、誰かに相談できる機会をつくりたい。横のつながりを深めることで気持ちが楽になるから」と語り、穏やかな笑顔を見せる。子どもと親、両方の立場に立って、地域の絆を育んでいく。

    南区 人気記事ランキング

    • 前日
    • 1週間
    • 1か月

    南区 人気記事ランキング

    • 前日
    • 1週間
    • 1か月

    ピックアップ

    すべて見る

    意見広告・議会報告

    すべて見る

    南区 人物風土記の新着記事

    南区 人物風土記の記事を検索

    コラム

    コラム一覧

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS