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ミスター高橋の 連載 「貯筋」の心得 49 筋トレに目標設定を

掲載号:2019年3月7日号

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 もう半世紀近くも前のこと、試合で南米ブラジル国をサーキットしたことがあります。世界三大瀑布の一つイグアスの滝へ抜けるロンドリーナという町でのことでした。丁度コーヒー豆の収穫時で、小さな子供までかりだされて作業をする繁忙期だったのです。枝につらなっている豆は指でしごいて採るのですが、手袋をしていても柔らかい

子供の手はたちまち血がにじんでしまいます。それでも、我慢し頑張りとおせるのは、牛車に山積した袋一杯の豆を農場主に納めた後、賃金を受け取ったお父さんにアイスクリームを買ってもらえるという楽しみが見えていたから意欲を発揮できたのです。その子供にとって、辛い作業の先にアイスクリームが見えていたから頑張れたのです。

 筋トレも同じです。汗を流すその先にある、健康と体力増進がはっきりと理解できていれば意欲が湧いてくるということです。今や人生100年と言われる時代。いつまでも社会と関わりを持ち、健康な長寿を送りたいと思うのは万人お願い。しかし、2017年の厚労省の報告書によると、女性で12年4カ月間、男性で9年1カ月間もの長い年月、人の手を借りて生きているのが現状です。その要因は様々ですが、筋肉の衰えによる運動器機能症候群も大きな障害になっております。自立できなくなったまま、単に寿命だけが延び続けていることは、不健康長寿の方たちも少なくはないということです。元気なうちに『老後の貯筋』。大切な目標設定をしっかりと心得ておきたいですね。
 

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