神奈川区 コラム
公開日:2026.07.30
子育て応援コラム37 【8月・体験者募集】「えー、もう帰るの?」
夏休み限定の体験プログラムを、今年はじめて開きました。今回は、ある日をご紹介します。
子どもにとっても、はじめての場所はドキドキするものです。朝。初めて来た子どもたちは、そわそわと互いの様子をうかがっていました。見えない駆け引き。会話がギクシャク。でも、私は口を挟まず一緒に遊んでいました。
一時間後、「今日はみんなでランチを作るので、何を食べるか、決めましょう」。「えっ、今から考えるの?」目がまん丸になっていました。「決めたら、買い物に行くのよ」。目が一段と大きくなり、口もあんぐりと開いていました。献立はオムライス。売り場では、どっちの野菜がいいか、どのくらいいるか。相談するうちに、少しずつ会話がスムーズになっていきました。
次は、具材を包丁で切ります。初めて握る子の手元も表情も硬い。しかし、先輩の手元をじっと見ながら、真剣な顔をして取り組んでいました。
そして、「いただきまーす!」
「わー、いつものオムライスより、おいしい!」
その一言で、空気が変わり、午後の水遊びでは、もう誰が初めてなのか、分からなくなっていました。
締めは茶道のお稽古です。はしゃいでいた先輩たちの表情が、すっと変わりました。「和室での歩き方も、挨拶も、背筋が伸びて美しかった。」とは、体験の子ども。静と動を一日で味わった子どもたちは、お迎えの親御さんに、「えー、もう帰るの?」と。 8月も体験を受け付けています。
【子ども教室まぁはす】TEL: 045-567-0932
- 関連リンク
- 過去のコラムはこちら
ピックアップ
意見広告・議会報告
神奈川区 コラムの新着記事
コラム
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











